2009/01/16(金)
ありそうで、なさそうで
でも、やっぱりありそうな会話。
X:近藤、お前信心決定したそうだな。
私:はい、信心決定しましたよ。
Y:いつしたの?
私:はぁぁぁぁぁ?今何を聞かれたんですかぁ?
何を聞いたか分ってるんですかぁ?
親鸞聖人や蓮如上人もそんなことどこにも
おっしゃっていないでしょ。
そういうことを聞きたがるのを迷っているって
言うんですよ。
難しく言うと、一念覚知の異安心って言うん
です。
Z:そんなに簡単に信心決定できるのか?
私:いつ簡単に信心決定できるなんて言いましたか?
泣き泣き求めた人に、信心決定したということが
あるんですよ。
泣き泣き求めた「から」ではないですよ。
分っておられるでしょうけど。
Z:どうすれば、信心決定できるの?
私:これこれこういうことをしたら信心決定できる
ということは間違い。
信心決定するには信心決定しなければなりま
せん。
日本語になっていないですけど、自力は一切間に
合いませんので、こういう言い方になります。
自力を捨てて他力に入るということですね。
X:なんかお前が言っていることを聞くと、やっぱり
例の「安心問答」を読んで信心決定したとかなん
とかという噂があるけど、どうなんだ。
(文法めちゃくちゃだけど、会話ですので勘弁)
私:(えらく、Xさん高圧的だけど、そんなに信心決
定したことが悪いことなのかなぁ。まぁいいや)
えっとですね。
さっきも言いましたように、○○を読んでとか
□□で(所属や場所)とかじゃないんですよ。
阿弥陀仏に救い摂られるんですよ。
ただ、それだけですよ。
でも「安心問答」はいいブログですから、Xさん
こっそり読んで下さい。
(「こっそり」って本当は必要ないんだけどなぁ)
匿名ですから質問してもいいんじゃないですか。
X:分った。それはもういい。
それで、お前、例の京都のなんとか会と関係ある
のか?
私:えっ?
そりゃ、同じ日本に住んでますし、平成の時代に
生きてますし、浄土真宗って看板掲げてますし…
X:そういうことじゃない!
私:ん?
だ・か・らぁー
関係無いといえば無いし、有るといえば有る。
私とXさんだって関係無いといえば無いし、
有るといえば有るでしょ?
(本当は関係持ちたくないんだけど…)
↑これ煩悩ね
X:なんとか会に行っているかどうか聞いてるんだ。
私:ああ、そういうことね。
それならそうと初めから言って下さいよ。
大事なことは最初に言わないと…
後出しはだめですよー
では、お答えします。(あらたまって)
今までは一度も行ったことはありません。
でも今後も行かないとは言えません。
X:んん?どういうことだ。
私:たとえばね、Xさん。あなただって、昔
京都の本願寺に何度も行ったことあるでしょ?
キリスト教の教会にも行ったことあるでしょ?
奈良の大仏だって観光で行ったことあるでしょ?
浅草の東本願寺にも行ったことあるでしょ?
(まてよ、もしかしてないかも?まぁいいや)
「行く」ってそういうことで、真実信心を求めて
とは限らないでしょ?
私も以前、取材で天理教の本山へ行ったことあり
ますよ。
そういう指示をされましたので。
X:……
To be continued
なお、この会話は完全なフィクションとは言えず、
実在の人物・団体・事件と関係あるかどうかは、
読者のご想像にお任せします。
でも、やっぱりありそうな会話。
X:近藤、お前信心決定したそうだな。
私:はい、信心決定しましたよ。
Y:いつしたの?
私:はぁぁぁぁぁ?今何を聞かれたんですかぁ?
何を聞いたか分ってるんですかぁ?
親鸞聖人や蓮如上人もそんなことどこにも
おっしゃっていないでしょ。
そういうことを聞きたがるのを迷っているって
言うんですよ。
難しく言うと、一念覚知の異安心って言うん
です。
Z:そんなに簡単に信心決定できるのか?
私:いつ簡単に信心決定できるなんて言いましたか?
泣き泣き求めた人に、信心決定したということが
あるんですよ。
泣き泣き求めた「から」ではないですよ。
分っておられるでしょうけど。
Z:どうすれば、信心決定できるの?
私:これこれこういうことをしたら信心決定できる
ということは間違い。
信心決定するには信心決定しなければなりま
せん。
日本語になっていないですけど、自力は一切間に
合いませんので、こういう言い方になります。
自力を捨てて他力に入るということですね。
X:なんかお前が言っていることを聞くと、やっぱり
例の「安心問答」を読んで信心決定したとかなん
とかという噂があるけど、どうなんだ。
(文法めちゃくちゃだけど、会話ですので勘弁)
私:(えらく、Xさん高圧的だけど、そんなに信心決
定したことが悪いことなのかなぁ。まぁいいや)
えっとですね。
さっきも言いましたように、○○を読んでとか
□□で(所属や場所)とかじゃないんですよ。
阿弥陀仏に救い摂られるんですよ。
ただ、それだけですよ。
でも「安心問答」はいいブログですから、Xさん
こっそり読んで下さい。
(「こっそり」って本当は必要ないんだけどなぁ)
匿名ですから質問してもいいんじゃないですか。
X:分った。それはもういい。
それで、お前、例の京都のなんとか会と関係ある
のか?
私:えっ?
そりゃ、同じ日本に住んでますし、平成の時代に
生きてますし、浄土真宗って看板掲げてますし…
X:そういうことじゃない!
私:ん?
だ・か・らぁー
関係無いといえば無いし、有るといえば有る。
私とXさんだって関係無いといえば無いし、
有るといえば有るでしょ?
(本当は関係持ちたくないんだけど…)
↑これ煩悩ね
X:なんとか会に行っているかどうか聞いてるんだ。
私:ああ、そういうことね。
それならそうと初めから言って下さいよ。
大事なことは最初に言わないと…
後出しはだめですよー
では、お答えします。(あらたまって)
今までは一度も行ったことはありません。
でも今後も行かないとは言えません。
X:んん?どういうことだ。
私:たとえばね、Xさん。あなただって、昔
京都の本願寺に何度も行ったことあるでしょ?
キリスト教の教会にも行ったことあるでしょ?
奈良の大仏だって観光で行ったことあるでしょ?
浅草の東本願寺にも行ったことあるでしょ?
(まてよ、もしかしてないかも?まぁいいや)
「行く」ってそういうことで、真実信心を求めて
とは限らないでしょ?
私も以前、取材で天理教の本山へ行ったことあり
ますよ。
そういう指示をされましたので。
X:……
To be continued
なお、この会話は完全なフィクションとは言えず、
実在の人物・団体・事件と関係あるかどうかは、
読者のご想像にお任せします。