「21世紀の浄土真宗を考える会」ブログ(アーカイブ)

親鸞会除名後、多くの方に浄土真宗を伝え2012年7月にご往生された近藤智史氏のブログ

浄土真宗の未来にむけて

2009/01/05(月) 未分類 初めまして、近藤智史(こんどうともふみ)と申します。

私は、浄土真宗親鸞聖人の教えを信じ、より多くの人に聞いていただきたいと考えています。ですが、現状の浄土真宗は、高齢化、過疎化、寺院の後継者不足に加えて、浄土真宗そのものに対する一般の認知度は低下していく一方です。

そこで、21世紀の浄土真宗をかんがえる上で、新たな活動を始めようと考えています。
「21世紀の浄土真宗を考える会(仮称)」名前は、また正式なものを考えていきますが、仮称ということで、ブログを作成し、一般に告知いたします。

2009/01/11(日) 未分類 「所信表明」をしてもらいたいとのご意見がありました。
私は一国の大統領や首相ではありませんので「所信
表明」をするなどおこがましいと思いまして「所信
表明のようなもの」を少し述べます。

ご存知の方も多いかと思いますが、私は、昭和54年
5月、大学入学後に浄土真宗親鸞会に入会いたしま
した。そして、大学卒業後、昭和58年に親鸞会講師
部の道へ進みました。
ここに約25年在籍し、事情により昨年平成20年
10月退部し、さらに本年平成21年1月3日付で
親鸞会を除名になりました。

除名の経緯・理由につきましては、巷間では種々言
われているようですが、人によってまちまちで、正式
な発表はないのではないかと想像しています。
私自身も聞かされておりませんし、国家ならば裁判・
通常の組織ですと事情聴取なども受けておりません。

この度の「21世紀の浄土真宗を考える会(仮称)」
の立ち上げは、確かにこの「親鸞会除名」を受けて
のことです。
除名にならなければこのようなことはしませんでした。

しかし、私はこの集まりを「浄土真宗親鸞会」に対抗
するものと考えてはおりません。
おいおい、会則・定款なども整えてゆきたいと思いま
すが、私の「立場」は建前では「代表」ですが、
「スタンス」は「お使い」です。

「お使い」ってどういうことだ?
と思われるかもしれませんが、
阿弥陀仏のお使い」ということです。
親鸞聖人は阿弥陀仏に救い摂られ、生涯「弥陀の
救い」を教え説いていかれた方なのであり、
それが浄土真宗なのです。
救われるのは阿弥陀仏なのですから。
親鸞聖人のようなことはとてもできるはずもありま
せんが、先に救われた者が、いまだ救われていな
い方々にお伝えするのは当然のことなのです。

私の行動の原点は
「弥陀の本願まこと」
であり、
「一向専念 無量寿仏」
の布教以外にありません。

---------------------------------------
2ちゃんねるなどの掲示板では親鸞会に関連して、
よく「アンチ」「シンパ」という言葉が使われます。
また、関係する人も
 現在も親鸞会会員。講師その他
 ここ数年の間に親鸞会をやめた人
 ずっと昔にやめた人
 見ているだけの人(ウォッチ、ヲチの人)
 肉親、知人が親鸞会とかかわっている人
  etc.
など「親鸞会」と一口で言いましても、かかわり方
はそれぞれでしょう。

私も含めまして、今一度考え直さなければならない
かと思います。

ティーヴン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」から
少し言葉を拝借するならば、「『親鸞会』中心」の
思考・行動になっていないか。

私たちが求めるべきは、
「弥陀の救い」であり
「信心決定」
なのですから。
-------------------------------------

十分な準備期間を経て立ち上がった会ではありません。
そもそもこのブログが「準備」のためなのです。
今後の方針なども、私や法友の中で検討している段階
です。

私はゴミのような人間であり、カスのような人間であり、
クズのような人間です。
(自虐的な意味ではないですよ。そのままなのですから)
しかし、そんな私が声を大にして言えることは

信心決定はできます。
私の仕事ではない。
人間の仕事ではない。
阿弥陀仏のお仕事なのですから。
どうか聞き抜いて下さい。

なのです。

---------------------------------------------
最後に少し息抜きをしますね。

ぜんぜん仏教、浄土真宗と関係ないですけど、
私の好きな歌(詞)を書いておきます。
著作権の問題もありますので、詞そのものは
載せません。
各自お調べ下さい。

日本のものは、お二人の作詞者はいずれも故人と
なられましたが、いずれも日本を代表する作詞家で、
知らない人はいないのではと思います。

自惚れるなぁ!かっこつけるなぁぁぁ!
とお叱りを頂戴するかもしれません。
はい
自惚れの塊でございます。
失礼しました。
--------------------------------------------
【時代おくれ】
作詞   :阿久 悠
作曲   :森田公一
編曲   :宮本光雄
歌    :河島英吾

月光仮面は誰でしょう】
作詞   :川内康範
作曲、編曲:三沢郷
歌    :ボニー・ジャックス、ひばり児童合唱団

月光仮面の歌】
作詞   :川内康範
作曲、編曲:三沢 郷
歌    :ボニー・ジャックス、ひばり児童合唱団

【『明日に架ける橋( Bridge Over Troubled Water)』】
サイモンとガーファンクル

【You've Got a Friend】
キャロル・キング
トイ・ストーリーに出てくる歌です)

スタンド・バイ・ミー
ベン・E・キング
(映画もいいですね)