2009/12/09(水)
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高森顕徹先生の独言 より
http://yaplog.jp/takamori-word/archive/16
(15) 方便
「仏について二種の法身まします。一には法性法身と申す、二
には方便法身と申す。
法性法身と申すは、色もなし形もましまさず、然れば心もお
よばず語もたえたり。この一如より形をあらわして方便法身と
申す、その御相に法蔵比丘となのりたまいて、不可思議の四十
八願を発しあらわし給うなり」
(唯信鈔文意)
無上仏は法性法身といって色も形もない宇宙の真理。
それでは我々の認識にのらないから、形を現わして方便法身
となり、右の手を挙げて、十方衆生を招喚する、光明無量の智
恵を顕示し、左の手を下げて三世を貫いて堕としはせぬぞの、
寿命無量の慈悲を現わす。
真実の仏さまは見えないから、見えるようにニセて現われた
のが方便法身である。
ないものをあるように言うのは「ウソモノ」で論外だが「ニ
セモノ」より「ホンモノ」へ、方便からしか真実へ入れないの
だ。
※下線部は原文では傍点
高森氏の文章の前半は正しいですが、後半の
真実の仏さまは見えないから、見えるようにニセて現われたのが方便法身である。
ないものをあるように言うのは「ウソモノ」で論外だが「ニセモノ」より「ホンモノ」へ、方便からしか真実へ入れないのだ。
は間違っています。
これが以前から述べている「善巧方便」と「権仮方便」との混同です。
「方便法身」を「ニセモノ」と言う浄土真宗の人はいないでしょう。
(○価の人なら言うでしょうけど)
この理屈ですと、方便法身の阿弥陀仏を廃捨しなければならないことになり、浄土真宗でなくなってしまうのです。
また、読みようによっては、“真実に入ったならば「法性法身」の阿弥陀仏が分かる”ともとれますので、一益法門に陥る危険性もあります。